趣味のブログ 乗馬とかZentangleとか

主にZentangleの作品と乗馬レッスンのメモとかをアップします。

2023.10.14 乗馬23鞍目 イッテツ

騎乗。
今日のテーマは、坐骨で乗ること。
膝で締めないように。股関節が硬いんだよなあ〜股関節がもっと柔らかくて開いたら乗りやすいだろうに。ストレッチとかすればいいのかな。

脚を使ったらすぐに尻鞭。
イッテツはよく反応してくれた。
内側に入りがちだったが、常歩元気よくしていれば誘導もしやすい。遅くなるとやはり難しい。馬の身体が固いからなんだな。
駈歩!出せた!半周ぐらい継続もできた。「はい常歩〜」となってから常歩へ移行させたので、それも指示ができた、ってことだよね。意図せず常歩になっちゃって勢い余って股間をぶつける、ってことはなかった。
股が擦れないようにと意識、前半ちょっと擦っちゃったけど後半はうまくできた気がする。確かに、股が擦れない坐骨で乗る座り方、というのは両立するというか、上手になったら擦れないようになるな、と自信が持てた。
隅に行くと減速しがち。そこで脚を使って、と言うのだが、難しい。
終わってコーチに質問すると、馬が首を持ち上げるタイミングで脚、と身振りで教えてくれた。ううむ、これは練習あるのみだろうなあ〜。

下馬するとき、コーチがついてくれた。この前、尻もちついたの、〇〇さん(私)ですよね、と;いや、覚えてたんですか;
降りるとき、馬体から身体を離さないように、滑り降りる。ちょっと一瞬腰に力がかかったけど、今日は転ばずに降りられた。次からは腹圧だな;

今日はまずまずうまくできた。
楽しかった〜。