趣味のブログ 乗馬とかZentangleとか

主にZentangleの作品と乗馬レッスンのメモとかをアップします。

2023.10.22 乗馬24鞍目 タッチ

タッチは蹄跡を進ませるのに苦労した。
早めに誘導してください、と。
鐙を外してしまったので長さを短くしてもらった。
脚で発進するけど、途中で止まってしまう。
誘導に気を取られると脚がうまくない。
手綱がすぐに長くなる。
脚が効かないと思ったらすぐに更に脚あるいは鞭を当てるべきだが、タイミングが遅くなってしまう。それでタッチは指示が分からなくなってしまったんだろう。

他の2頭は駆け足できたのに、今日は駆け足出来なかった。
最後にようやく蹄跡に沿って軽速歩と正反動ができただけ。
正反動してても隅にさしかかると止まってしまうので、脚で誘導しつつ止めないように。
もっと鐙で乗らないと。
上体が前のめり。
股で乗ってしまった。またトイレが辛い。
なんか姿勢もうまくいかない。
思うように乗れなかったなあ…。がっかり…。


今日は時間がおしてたのか、私のターンが(スキップされなくてよかった)終わったら、常歩もなく、それで終了だった。

下馬はうまくできた。