趣味のブログ 乗馬とかZentangleとか

主にZentangleの作品と乗馬レッスンのメモとかをアップします。

2023.8.12 乗馬11鞍目 ナイキ

今日は騎座を意識した。鐙にかけて踵が下がるように、ということも。
ふくらはぎの圧迫で脚を使う。
キック、鞭も使ったけど、ナイキは反応してくれた。
正反動も1周に満たなかったけど練習できた。
ナイキは一度軽速歩を出すと、勝手に止まらずにずっと続けてくれた。
私も圧迫をするようにしたけど。圧迫がどれぐらい効いてくれたのかはよく分からない;
軽速歩で2周以上はできた!これぐらい長くできると、手綱に気を配ったり、胸を張らなきゃとか、視線を前へ、踵は下がってるか、圧迫もやりたい、といろいろと試すことができる。
そして何より風に乗ってるような爽快感!

手綱での誘導を練習させてくれた。
手前を変える練習。馬場の隅から斜めに横切って、いわば左回りから右回りへ変更するのである。
「遠慮しがち」ということで、もっとグーッと引っ張っていいですよ、とのこと。
蹄跡の上を通るように誘導するのはできるようになった感じ。
横木を2本置いて、その真ん中を通る、というのもやった。
常歩、軽速歩で。
手綱で馬の進む方向を誘導すると、「馬に乗っている」という実感が持てた。
ナイキ、ありがとう〜!
Kコーチには、随分上手になりましたね、と褒められた^^。「最初のときを覚えてるんで」と。
今日は手綱を持ってもらわずに自分でできたし。斜めに手前を変えるのはあんまりうまくできないときもあったけど;