趣味のブログ 乗馬とかZentangleとか

主にZentangleの作品と乗馬レッスンのメモとかをアップします。

2023.8.12 乗馬12鞍目 ウィリアム

次はウィリアム、芦毛の馬だ。初めて。


コーチはAさん。
タッチと50代ぐらいの男性が一緒だった。
彼はまだ始めて間もないようだ。Gパン、スニーカーだったし。
タッチを馬場の真ん中に立たせて、ウィリアムを蹄跡に沿って常歩させた。
最初、発進させるのに大丈夫かな?と思ったが、圧迫で聞かなければキック、鞭で動いてくれた。
そのままひたすら常歩。圧迫をして元気よく歩いてくれるように。

そして軽速歩も。
自分で出せた!2周ぐらい。気持ちいい〜!
ウィリアムはあまり跳ねないせいか、それとも跳ねるのか、座るときに軽くではあるけどドシン、ってなりやすかった。
鐙が深くなることはなかった。だいぶ踵を下げて乗れるようになったかな。

Aコーチに、常歩しながら立つ、座るをやってくれませんかと言われて、やった。
1周ずーっと。
その間、Aコーチはタッチの人に立つ、座るを教えていた。私なんかが見本で申し訳ないなあ;
それからひたすら常歩で蹄跡をたどる。
せっかくなので手綱の持ち方とか、ハミで馬の口を感じるとか、誘導とかを復習した。鐙に乗せた足がちゃんとなってるかとか。
常歩を続けてくれるよう、圧迫したり。

途中休憩で木陰へ。
Mコーチが来てウィリアムに水を与えたり、馬体に水をかけてくれた。
私も水筒を取ってもらって給水タイム。
Mコーチに、「できてましたよ、上手でしたよ」と言ってもらえた^^。

それからふたたび軽速歩で2周ぐらい。
肩に力が入っちゃってます、と。すると前のめりになりやすい、と。
そこに気をつけてもう一度、と思ったけど、そこで終了だった;

ううむ、今日は常歩やり過ぎだったな;
Aコーチがタッチの人に指導する間、ぐるぐる蹄跡を回っていたけど、このときに軽速歩やりたかったけどなあ。
まあ常歩も漫然と続けてたわけじゃなくて、あれこれ考えながら乗っていたけど。

ともあれ、今日の出来は満足!誘導も練習できたし、正反動も。
ナイキもウィリアムも自分で軽速歩出せたし。
Aコーチが、ウィリアムで拍車つけてないのに軽速歩出せたのはすごいです、と言ってくれた。