趣味のブログ 乗馬とかZentangleとか

主にZentangleの作品と乗馬レッスンのメモとかをアップします。

2023.9.16 乗馬18鞍目 クオレ

リラックス中の黒鹿毛


最初に脚の反応を見る。脚に反応がなかったら鞭を使う。馬が反応する状態に持っていく。常歩も元気よく。
タッチは身体が柔らかいので、すぐに方向転換ができる。しかし、イッテツやクオレはとても身体が固い。なので、動きながら向きを変えさせるように、と。なるほど、そういうことか。
今回はコーチに手綱を持ってもらわなくても、自分で動かせた。
スピードが出れば、誘導もできた。そして軽速歩も出せた。正反動も。
そして駈歩に挑戦。しかし埒ぎりぎりを歩こうとするので、鐙が埒にぶつかってしまい、なかなかそこから脚を使うのが難しかった;気にせず発進させればよかったのかな;
何度か駈歩になったが、2歩ぐらいかな;おそらく私の上体の姿勢がよくなくて、すぐに速歩に戻ってしまう。それからまた駈歩になって、すぐに速歩で;
うーん、難しいなあ。でも「バランスがいい」「すぐに立て直せるので」と。
今回はコーチに並走してもらわなくてもできたから、まあ一歩前進ではあったかな。