趣味のブログ 乗馬とかZentangleとか

主にZentangleの作品と乗馬レッスンのメモとかをアップします。

2023.10.1 乗馬21鞍目 タッチ

これからレッスンです。よろしくね


イッテツとクオレだった。また仲の悪いクオレかあ;
タッチはどんどん蹄跡の内側を歩いてしまう。蹄跡を辿らせるのに一苦労;
そうそう、私のムチは結局今日もなし。
拍車もなし。
タッチは拍車があった方がいいようだった。
脚を使うも反応が鈍かったので、ムチを使ったけど、タッチはあんまりムチを使いすぎない方がいいのだそうだ;「あまり使うと跳ねる」と。
で、今日は結局駈歩をやらせてもらえなかった;跳ねて危ないと思われたのかなあ。
軽速歩までだった。
最初部班で1,2周した後、1頭ずつ駈歩、という進行。イッテツもクオレも駈歩をやっていた。で、2回目に次は私の番だろうと思ってたのに、「最後に皆で軽速歩」と。
えっ?私の番はなしなの??次こそは駈歩と思ってたのに。
最後に常歩で「講評タイム」。そのときに、最初から今ぐらい元気に常歩できるように、と。
元気に常歩で蹄跡を歩かせる、というのが最初からできなくて、レッスンの最後になってようやくできるようになったわけである;
また、脚の強さが一定なので、強弱つけられるといい、とのこと。