趣味のブログ 乗馬とかZentangleとか

主にZentangleの作品と乗馬レッスンのメモとかをアップします。

2023.9.23 乗馬20鞍目 ウィリアム

おめかしウィ君


さて、2鞍め。
鞍を置くのはコーチがやってくれた。プロテクターはつけてあった。
私は腹帯を締めた。
コーチに見ていてもらって、頭絡をつけた。最初ウィリアムは口を開かなかったが、私が口に指を入れるとすんなりハミを受け入れてくれ、コーチが、お、という反応だった。
アメリカでは自分で頭絡つけてたんだもん。

準備ができてから、少し時間があった。

さて、2鞍めは2頭で、もう1頭は誰だったか忘れた;男性だった。引き続きKコーチ。

何度か、駈歩ができた!
さっきウィヤングに乗っていた女性がマイカーで来ていたらしく、駐車場の前にいて、「ビデオ撮りましょうか?」と言ってくれた。
それを聞いて、コーチが自分が撮りますよ、と。
うわーい。今日あたり、お願いしたいなと思っていたけど、勇気が出なかったんだよな^^。
4回ぐらい駈歩が出せていた。でも4,5歩で速歩に落ちてしまう。たぶん私の騎乗姿勢が悪くてブレーキかけちゃってるんだろうな。
正直、どういう姿勢で乗ればいいのか今ひとつ分かってない;途中で軽速歩のように鐙の上で立ってしまったり。
でも気持ちよかった〜!
最後に常歩で2周ぐらいしているときに、鐙へもっと体重かけていい、と。なるほど。ようやくだが、鐙への体重のかけ方を掴めてきた気がする!

ビデオを見ると、鐙に乗せた足がブラブラしている;うーん、まだまだ体重をかけ足りないんだな。
コーチが「上手上手!」と言ってくれていたけど。
発進はできるようになったけど継続ができてない。つまり騎乗姿勢がよくないんだろうな。
まあ、これからだ。

ウィリアムは反動が少なくて乗りやすいそうだ。なのでレッスンに出ることが多く、体力的にちょっと心配らしい?だいぶ涼しくなってきたのでいいんですが、とのこと。