趣味のブログ 乗馬とかZentangleとか

主にZentangleの作品と乗馬レッスンのメモとかをアップします。

2023.10.7 乗馬22鞍目 クオレ

いざ騎乗。
まずみんなで歩く。
スタートはいい感じ。
軽速歩。正反動も。この移行が即座にできるように、と。それはできてた。
正反動のときはお股が擦れて痛くなりそうだった;
Uご夫妻が駈歩の間、タッチとクオレは中で休憩。
次にタッチが駈歩などしている間、3頭で中で休憩していたのだが、ご夫妻が「クオレ、寝ないで〜」と。クオレは休みが長いと寝ちゃうんですよ、と。
そうやって順番に走らせてもらうやつ、2回あった。ちゃんと私もスキップされずにやらせてもらえた^^。
2回ほど、進めたい方向に動いてくれずに手綱をギューッと引っ張る必要があった。
隅っこに行っちゃって、もうやだ〜ってなってしまった^^。こういうのを許しちゃだめなんだよね。手綱を引っ張って、脚を入れてやると、蹄跡に戻り、それからはちゃんと走ってくれた^^。
軽速歩してたら、あら、翔ぶようになった?これって駈歩?コーチが「ついてく、ついてく!」と言ってくれて、必死。一度は馬が走ってるのに私がついていけずに止まってしまったようだ。
「バランスはいい」とのこと。
もう一度、なんか合図しないのに駈歩発進?;U旦那さんが見てくれてる反応から、駈歩できてるみたい、とわかった^^。彼と一緒のレッスンだとうまくいくことが多いな笑。
私の乗り方が悪いせいだろうと思うけど、続けられずに止まってしまった;
でも、駈歩が少しはできた!空を飛んでるみたい。気持ちいい〜!
今日のレッスンはよかった!

下馬のとき、尻もちをついてしまった!ああ〜いつかやると思ってたんだよね。
そうか、たてがみを離さないでいればいいんだよね。
てか、手綱はどうしたんだろう、離しちゃったのかな。
クオレは微動だにしない^^。