趣味のブログ 乗馬とかZentangleとか

主にZentangleの作品と乗馬レッスンのメモとかをアップします。

2024.1.6 乗馬39鞍目 クオレ

騎乗。
Zクラブで言われた通り、左足を伸ばすように乗る。でも正しいのかどうか自分では分からない;
それと今日の注意点としては、背筋を伸ばして重心を後ろに。それでちょうど中央になるはず。
地面に映っている影で確認してみた。
手首もグラグラしないように気をつける。
イッテツ、タッチ、クオレで部班運動。
クオレは蹄跡を歩くのは簡単だった。
ただ、前進気勢を作るのが大変。脚を使い、鞭も何度も使う。「もっと怒っていいですよ」と。
柵のところで止まってしまったことが2回ほど;
一度出せれば続く。
今日は軽速歩、正反動を同じぐらい長くやった。軽速歩は太ももを意識、まあまあでは。でも「座る」のときに鞍に股が打ち付けられる感じがあったかな。正反動は意識して身体を後ろに反らせたものの、まだぽんぽんと跳ね上げられる;後で聞いたら、鐙が深くなってるのと踵が上がってるのに注意しましょうと言われた。
今日は駈歩はやらないかな?と思っていたけど、最後に2回ほどやった。最初は合わせられなくて上体が前のめりになって焦った;2度めは、わー、駈歩だ、速い速い!で腰を前に送るように合わせる、手綱まで気が回らなくて長くなってしまった。
最後は常歩で部班で。速歩も。

ということで終了。
うーん、何だかあれこれ気にしつつ、夢中になってやってるうちに終わっちゃったなあ。


終了後は股の痛みはさほどでもなく、今日はだいぶ乗り方が上手になったかなと思っていたのだが。
坂戸駅でトイレに行ったら、なんと流血していた!;こんなのは初めて;
なあんだ…全然上達してないじゃん…。がっかりだなあ。
乗り方が悪いのか、やはり自分の鞍を買った方がいいのかなあ…。
Zで乗ってるときはこんなことはない。やはり鞍か?