趣味のブログ 乗馬とかZentangleとか

主にZentangleの作品と乗馬レッスンのメモとかをアップします。

2023.12.16 乗馬32鞍目 タッチ

番外編 クラブ帰りに寄ったポニー公園で


今日のテーマは、騎座である。
常歩のときから騎座で前へ進めるようにする、そして脚も入れる。
手綱は短く持つ。
骨盤は水平に保つこと。正反動のときは、座る際に腰を沈める。

さて、4頭だった。ウィリアム、ガロア、イッテツ、タッチ。
タッチは他の馬と仲が悪いので、中央で待つときはほぼ常にコーチが手綱を持っていた。

さあ、「常歩、元気よく」。このときに、単に座っているだけでは駄目で、手綱を短く持ってコンタクトを保ちつつ、騎座で前へ進める、そして脚を入れる。
これは効果があった、かな??
速歩へ移行するとき、わりあいスムーズだった気がする。一度脚を入れて、鞭をすかさず入れる。反応ないときはさらに2度目の鞭。これで速歩に移行した。
今日は駈歩はできなかった。
でも、軽速歩と正反動のときに脚を入れる練習。これは私のテーマに合っていたので良かった。
タッチは内側に入ってきやすい。手綱をしっかり持って、誘導をする。
脚がおろそかになると常歩に落ちそうになったり遅くなる。いい練習になった。
正反動はまだまだ難しい。腰を沈めるというのがうまくできない。ぽんぽん跳ね上げられてしまう。もっと鐙を踏まないといけないのかな。股もぶつけた;
でもまあ、まずまずだったかな〜。

最後にイッテツとタッチで一緒に軽速歩、正反動をやった。