趣味のブログ 乗馬とかZentangleとか

主にZentangleの作品と乗馬レッスンのメモとかをアップします。

2023.10.29 乗馬25鞍目 イッテツ

イッテツを馬場から出す。最初、突っ張って動こうとしない。しかしそこで負けてはいかん。
2度ほど引っ張り、鞭で胸をツンツンするを繰り返すと、歩き出してくれた。

騎乗。
4頭で私は3番目というのが最初の指示だったが、2番目になった。

脚を使い、反応がなければすぐに鞭。
内側に入りたがるので手綱と脚を使う。まあまあかな。
背筋を伸ばし、弓なりになっているイメージで、と言われた。
正反動ではもっと後ろにより掛かる姿勢で。肘を後ろに引きつけて持ち、手綱につかまるイメージでもいい。鐙だけでバランスをとるのでなく、ふくらはぎも馬体に当てる。それで自分が安定する位置を見つけること。
思っていたより随分後ろでいいんだなあ。言われた通りに座れば股も擦れない。
またしてもヘルメットが脱げそうだ;もはや後ろのダイヤルが甘くなっていていくら締めても締まっていかない気がする;

その次は3頭が順に一人ずつやらせてもらえるのかと思ったら、ウィリアムとイッテツで一緒に軽速歩、とまとめられてしまった;ここで正反動の姿勢をよくチェックしてもらえたけど。

ということで、今回も駈歩できずにレッスン終了;
がっかり…。まあ正反動がちゃんとできてないうちに駈歩させられないということだろう。
スキルがないのに駈歩してもダメだよね。

正反動の姿勢がまだまだちゃんとしてないってことが分かった。これはよかった。
イッテツは内側に入りたがったが、まあ何とか誘導はできた。
下馬は無事にできた。