趣味のブログ 乗馬とかZentangleとか

主にZentangleの作品と乗馬レッスンのメモとかをアップします。

2023.9.9 乗馬16鞍目 イッテツ 初駈歩

イッテツは久しぶりだ。そして今日はYコーチのレッスン。
まず常歩から。
キックと鞭の使い方を指導された。馬に乗ったときから関係は始まっている。どのくらいキックするか、そして鞭を使うか、馬の反応を見ること。むやみやたらにキックし続けると馬を怒らせる。
今日は鞭を馬の腹に当てるのを教わった。これが本来の長鞭の使い方だと言う。
イッテツは、キックして肩鞭でよく反応してくれた。蹄跡をたどるのも、最初のうちは内側に入りがちだったが、そのうちほとんど誘導せずとも蹄跡を辿ってくれた。
軽速歩と正反動。
頭を上から吊り下げられているイメージで、と。「そうです、そうです」と言われて調子良くできた。
ちょっと駆け足やってみましょうか、と。
手綱をさらに短く持ち、馬の顔をやや内側に向けて、右脚は後ろ、左脚キック。これで空を翔ぶような、爽快な感じがあり、おおっと思ったら軽速歩に戻ってしまった。
でも、Yコーチに「初駆け足ですか、上手でしたよ!」「バランスがいいから」と言われた。
一緒にレッスンを受けていた男性からも、「初なんですか、上手にできてましたよ」と声をかけられた。
嬉しい。
実は「人生初」ではないけども^^。
今日で16鞍め。順調、かな。