趣味のブログ 乗馬とかZentangleとか

主にZentangleの作品と乗馬レッスンのメモとかをアップします。

乗馬68 リセット後

前回からかなり間が空いてしまった。

スキルアップというより、感覚を取り戻すためのレッスンかな。

インストラクターとのマンツーマンだった。ラッキー!

 

前の乗馬クラブでは、部班というより同時に3頭の個別レッスンという感じで、号令に従って馬をコントロールする、ということをほとんどやってこなかった。

そのため、がっつり部班ラッスンの今のクラブに移ってからは、号令の理解に苦戦している。

事前にテキストで理解したはずなのだが、いざ「斜めに手前を変え!」とか「輪乗りで手前を変え」とか言われると、えっ、どうだったっけ??と少しばかりパニックになる。

当然、馬も混乱するようで、思う通りに進んでくれない。それで余計にパニックになるという悪循環。

 

今日はマンツーマンだったので、前の馬に付いていくわけにもいかず(笑)。

 

でも、馬場を独り占めして思う存分、練習させてもらった。

今日の馬は3回めだが、おっとりと真面目な子、という印象。最初に乗ったときは全然動いてくれなかったっけ。

今日は脚扶助と、ときおり「もしもし?」という感じで鞭を使う程度で動いてくれた。

 

だいぶ優しく乗れるようになったかな。

少なくとも、全然動いてくれないからキックキック、鞭鞭!という乗り方からは卒業できたと思う。(はい、まだそんなレベルです)