趣味のブログ 乗馬とかZentangleとか

主にZentangleの作品と乗馬レッスンのメモとかをアップします。

2024.2.22 乗馬54鞍目 タッチ Sクラブ最終日

最初に数周軽速歩をした後、巻乗りと輪乗りを教わった。Sクラブでは初めて教わった。
マンツーマンのおかげだな^^。


今日はタッチは先週のように首を振って嫌がるようなこともなく、とても乗りやすかった。
誘導に失敗して思った方向に行ってくれなかったことが何度かあったものの、「こっちへ進む」という私のイメージがちゃんと描けてなかったのが原因。
反抗されたわけではなかったと思う。
馬場を大きく使って、巻乗りしたり輪乗りするのは、「馬を操ってる」という感じがして、とても楽しかった。
今日は軽速歩で立つときに腿の後ろを意識。手綱も低く保つように。前ほど「手綱を短く持って」と言われなかった。皆無、ではなかったけど。

内側へ入ってしまうときは、手綱が緩くなっているとき。

脚を入れるときに、手綱が前に行きがち、そうすると緩くなるので注意してください、と言われた。うーむなるほど。

45分ぐらいに「そろそろ終わりにしましょうか」ということで、それから半周ぐらいして馬場の中央へ行って終了。
いや、あと15分ぐらいみっちりやりたかったけどなあ;
でも今日は雨だったので、乗る前に「今日は無理せず」と言ってしまったし、マンツーマンで、待ち時間がなかったから、まあ普段と同じぐらいの時間はレッスンしてもらえたかな。

繋ぎ場でタッチの身体を拭いてやった。お尻の部分は馬用のレインコートを着せていたので、顔と首だけ。

雨でキャンセルする人が多かったため、レッスンに出る馬以外は上の馬房にいるのだろう。

繋ぎ場にはタッチしかおらず、静かだった。

「(私)今日で終わりなんだよ、ありがとうね」と話しかけた。

 

Sクラブの馬たち、スタッフの皆さん、そして仲良くしてくれた会員の皆さん、どうもありがとうございました。

アットホームなSクラブ、大好きだったな。

本当はずっと通いたかった。

いつかまた皆さんに会いたい。3級ライセンス取れたら、ビジターで来ようかしら。