趣味のブログ 乗馬とかZentangleとか

主にZentangleの作品と乗馬レッスンのメモとかをアップします。

2024.2.4 乗馬49鞍目 タッチ

先に騎乗して、まずは歩いていましょう、ということで。
2周ぐらいしている間に、コーチは他の人の騎乗を手伝っていた。イッテツだったかな。

軽速歩を1、2周したところで、ニーパッドが当たって痛い;コーチに鐙を長くしてもらった。同じ鞍なのに、こんなに違うとは;
だいぶ良くなったけど、本当はもう少し長くしてもらえば良かったかな。自分で直せるようにしないと。

軽速歩、正反動、問題なかった。
内側に入ってしまうこともなく誘導もOK。
軽速歩ではツーポイント、正反動ではお尻、太ももで乗る、というMコーチのアドバイスは秀逸だったな。
正反動、これまで鐙にかかとを下げて乗るようにしていたから、どうしても鐙にも体重が乗ってしまい、するとお尻が跳ね上げられてしまっていたのだ。
あとは、どうしても膝が締まりがちなのでそこを気をつけること。

そして駆歩。
どうしても速歩に逃げられる。そして手綱を引っ張られる;負けないようにしないといけない。
ぐいぐい引っ張っていったん止める、これも2回めはうまくできた。
そして駆歩、何度か出たんだけどタイミングが合わない;置いていかれる。もうちょっと鐙を踏んで、脚入れて、と言われるが全然できず;
それで終了。
ううむ。まだまだだな。でもタッチも、最初の頃に比べたら全然乗れるようになったよなあ^^。