趣味のブログ 乗馬とかZentangleとか

主にZentangleの作品と乗馬レッスンのメモとかをアップします。

2024.2.4 乗馬48鞍目 ウィリアム

今日はイッテツとタッチと3頭で。
久しぶりにMコーチ。
コーチはほぼタッチに付きっきりだった。
「ベテランのお二人と一緒に…」って、イッテツに乗るYさんはベテランだけどわたしはまだまだですよ。

ただ、始めた頃に比べたら、だいぶ安定して乗れるようになったよなぁ。
Zクラブで教わった通り、軽速歩ではツーポイント、正反動ではお尻で乗る。
手綱で誘導するときも、確かに左も引っ張ってしまってるな、と気づけた。それで今日は蹄跡を誘導できた。
あとは手綱が緩くならないように。
それと鞍への乗り方も、左に気持ち寄るように。

ひたすら軽速歩、正反動。
その後、Yさん、私の順番で駆歩をやらせてもらった。一番続いたのは、馬場半周くらいかな。私が駆歩をして、速歩に落ちてしまったとき、ふとコーチの方を見ると初心者さんと話をしていて私の方は見てない。
なので私の判断でまた駆歩してもいいかなと思って駆歩を出した。そして満足したところで速歩に落ちると、コーチが「じゃあ交代しましょうか」と。
コーチは私を見てなかったためか、何も注意されなかったというのはとりあえずあれで良かったのかな;
私が駆歩を出したり、自分でやれると思ったから黙ってやらせてくれたのかな。
コーチからの注意は、もうちょっと前傾して、ぐらいだった。
ふーむ。