趣味のブログ 乗馬とかZentangleとか

主にZentangleの作品と乗馬レッスンのメモとかをアップします。

2023.8.27 乗馬14鞍目 ナイキ

今日のインストラクターはKコーチ。
ナイキは最初だけ反応が鈍かったが、その後は少し蹴るだけで常歩、軽速歩も簡単に出せた。
内側に入ってしまうこともなかった。鞭もほとんど必要なかった。
正反動も練習したが、鐙が深くなりがち。踵をもっと下げる、というのが課題。足が固まってしまっていると、どうしても跳ね上げられたときに鐙が深くなってしまう。膝で挟んでしまいがちなのもよくない。
よいときもあったが、まだまだ。
踵がちゃんと下がって乗れるようにならないと、正反動も怖いんだよな〜。
タッチと交代で2,3周ずつ。
タッチは駈歩の練習を始めたところのようだ。数歩後退させてから、駈歩発進させる。うまく駈歩になるときもあるし、速歩になってしまうときもある。手綱を引き過ぎてしまったり、足が前に出過ぎだったり、などの指導が入っていた。私もそのうちやるはず^^。

最後は2頭一緒に軽速歩。「立つ、立つ、座る」を繰り返す。その指示がよく分かってなくて、ずっとそれを繰り返すんだったのね;今度こそはやれると思う;

そんな感じで、かなり練習できて、満足!
途中、ポツリポツリと雨が降ってきたか、と思ったけどすぐに止んでくれてよかった。
日差しは弱まっていたが、それでも汗びっしょりになった。