趣味のブログ 乗馬とかZentangleとか

主にZentangleの作品と乗馬レッスンのメモとかをアップします。

2023.7.23 乗馬7鞍目 ナイキ

さて今日は、ナイキ、イッテツだった。
またイッテツかあ〜;苦手だなあ…;

下へ降りる。
1鞍目は私ともうひとり、男性の二人だけ。ラッキー。
そして男性はタッチだった。自分でどんどん馬装していた。
Kコーチがいずこからともなく現れ(笑)、「ナイキ、もう下ろして来ましたので、馬装やりましょうか」ということで。
ブラッシングはもうしたとのこと。
で裏掘り。
Kコーチについていてもらって裏掘りした。今回はちゃんと自分の立つ位置もしっかりと。右側から右肢も裏掘りした。
Kコーチが鞍を乗せたり、頭絡をつけるのもやってくれた。
私はプロテクターをつけた。
カゴの中の泥が白く乾いているようなのしかない;

ナイキはKコーチが下乗りしてくれた。

そして騎乗。鞭も持った。「使わないと使えるようにならない」とどこかで読んだから。

軽速歩、出せた!
タッチが前にいたから、というのもあったのかなあ。
でも、Kコーチの舌鼓もあったけど、私も頑張って脚を入れたり鞭を使ったりして、反応してくれたと思う。
鐙がつい深くなってしまう。
つまり鐙に体重が乗ってないということ。また半分ぐらいは鞍にドシンと座ってしまう;
前傾姿勢になってしまったみたい。

最後の1周で正反動やってみましょうと言われて、しかし実際は4分の1周ぐらいで少しばかり正反動をしたけど、まだまだだな〜。