趣味のブログ 乗馬とかZentangleとか

主にZentangleの作品と乗馬レッスンのメモとかをアップします。

2023.7.23 乗馬8鞍目 イッテツ

2鞍目。
イッテツがすでに洗い場に来ていて、Aコーチが馬装してくれた。
1鞍めでタッチに乗った男性は自分で馬房へ引いて行った。もう任されてるんだ〜。
イッテツには私はプロテクターはつけた。

さて、2鞍目は男性の乗るウィリアムと、女性の乗るユウヤング、そしてイッテツである。
イッテツ、今日はどうかな?
今日は、軽速歩、出せた〜!よかった。
やはり鐙への体重の乗せ方が足りない。鐙が深くなってしまう。
そして足も前に出がち、とのこと。それからあまり膝で鞍を締め付けず、もう少しガニ股になってもいいから、と。
で、脚をもっと強くしてもいい、と。
脚が弱いから鞭を使ってしまったんだけど;
前回、ナイキで脚がちゃんと入るとスイッチがオンになった感じでナイキがピンッとなったんだよね。今日はそれができなかった、ナイキも;
脚の使い方だな〜。
あと、胸を張ること。

イッテツはちょっとリズムが他の馬と違うらしい。Aコーチいわく「ちょっと乗りづらい」と。
でも、まあ今日はまあまあだったと思う。

ウィリアムとユウヤングは駈歩をしていた。さっきのタッチに乗った男性だよね??別の人なのかな?上手じゃん;
あんな風に乗れたら気持ちがいいだろうなあ〜。

今回は最後の1周を省略されずにやらせてもらえた;自分で出せるようにがんばれ、と。
まあまあ出せたけど、自分で終わりと思う前にイッテツが常歩に戻ってしまい、勢い余って前橋にぶつかったり前のめりになってき甲を押してバランス取ったり、と;
つまり馬についていけてないのと、続けさせることができてないってこと;

Aコーチには、前より上手くなってますねと言われたけど、前回「戻って」しまい、ビデオを撮ってもらったときに戻った感じかな;
まあ少しずつ。
数をこなしていくしかないだろう。
でも、とにかく今日は前回よりステップアップできたというか、軽速歩が出せてよかった〜!