趣味のブログ 乗馬とかZentangleとか

主にZentangleの作品と乗馬レッスンのメモとかをアップします。

2023.7.7 乗馬5鞍目 ナイキ

Kさんのタッチと私のナイキの2頭でレッスン。平日は人が少なくて良い^^。

1鞍めに引き続き、脚で軽速歩が出せているので、鞭も拍車も使わなくていいでしょうと。
鞭を持つと手綱が持ちづらいので、持たずに済んでちょっと嬉しかったり;

Kさんに、「〇〇さん(私)が乗って立つ、座るをやっているのを参考にしてみて下さい」と言ってるのが聞こえてきて、やや緊張〜。
それに、動画も撮ってもらうことになってたし。
うまく乗ってるところを撮ってくれるといいなあ。

軽速歩を自分で出せるように、と。
しかしキックするも反応せず。
私はやや足が前に出がち、らしい。少し後ろにして、そして「圧迫」と言われて、それがうまくはまると、軽速歩が出せた!
ナイキは出づらいらしいので褒められた^^。

立つ、というより踏みしめる感じがいいようだ。で、馬体をぎゅっと締める…ってどのタイミングでやればいいの〜?

ともあれ、まあまあかな。
2鞍目はナイキも疲れてきたのか、はたまた私が疲れたせいか、虫が気になって何度も首を後ろに回してきた。
やや集中を欠いた感。

タッチの指導をしている間、常歩。このとき、もうちょっと軽速歩したかったなあ〜。
しかし右足が痺れてきていた。