趣味のブログ 乗馬とかZentangleとか

主にZentangleの作品と乗馬レッスンのメモとかをアップします。

2023.7.7 乗馬4鞍め ナイキ

ナイキ君


さて、ナイキに騎乗。
指導員はKコーチ。
最初のうち、Mコーチも見ていてくれた。
今日の鞍はMコーチのお下がり??らしい。
自分の鞍もいつか買いたいんですよね〜と言うと、「いつか」でなく、どのタイミングで買ってもいいですよ、それと、外乗なら馬場馬術用の鞍がいいですよ、とのこと。

イッテツ、ナイキ、タッチの順で歩く。

私とナイキはなかなかに調子がよく、軽速歩もスムーズに出せた。
でもイッテツが止まってしまったり、だんだんイッテツに追いついてしまい、馬間距離が狭くなってしまいがちだった。
イッテツはやや内側を行きがちなので、私はなるべくナイキを埒ギリギリまで寄せて広くとり、馬間距離を取るようにしたのだけど。
もうちょっと軽速歩続けたかったのに、何度かイッテツに阻まれて常歩になってしまうことがあった;

ナイキは先頭よりも前に馬がいた方がいい子らしいのだが。

後半では先頭にしてもらい、それでも軽速歩を出すことができた。鞭も拍車もなしで出せて、と褒められた^^。
鐙が深くなりがちなので、立つときにもっと鐙に体重をかけるように、とのこと。体重のかけ方が足りないので、反動で上にはねあげられて、鐙が深くなってしまうのだ。
また、座る瞬間に馬体をぎゅっと締める、というのが今回の着目点。そこに注意していると手綱の誘導がおろそかになり、つい内側へ行ってしまった。
でも、我ながらなかなか良かったのでは。
正反動はわずかばかりやっただけだった。

ナイキは、最初のうち、さかんに首を上下に振ったり、後ろ脚を前に蹴り出したり。虫を追い払っているのだそうだ。乗っているうちにレッスンに集中してくれたようで、やらなくなったけど。
虫除けスプレー必要かなあ…。