今日は、軽速歩をたっぷり乗ることができた!
最初のうち、Yコーチがついてくれた。おっ、ラッキー。
脚の使い方がうまくいかない、と話すと、膝を開き気味にして踵でギュッと押してください、と手を添えて指導してくれた。
ナイキは一度走り出すと、ほぼずっと走ってくれた。
私の立つ、座るもうまく行ったようだ。リズムがズレてくると、馬が止まってしまうとのこと。なので馬に合わせて立つ、座るができると、軽速歩が続く、ということ。なるほど〜。
今日は立つ、座るがうまく行き、風に乗ったようで、最高〜爽快だった!
Yコーチは1周ぐらい私が乗るのを見て、「上手ですね、できてるので大丈夫」と言ってKコーチに任せて去って行った。
それから3頭で連なって軽速歩をしたり、2頭は待っていて、1頭が走るのをKコーチが指導したり。
Wさん親子は駈歩も練習していたかな。
私は前回はほぼずっとコーチが横についていてくれたが、今回は一人で馬を動かすこともやらせてもらった。
ナイキはとても素直で、内側に入りたがるということもなかった。
発進の合図がなかなか伝わらなかったけど;
2回ぐらいはちゃんと伝わって、軽速歩になってくれた。
最後、「正反動」やってみましょう、と言われた。ほぼ初めて。突き上げられて、危うくバランスを崩しそうになった;
ただ鞍に座るのでなく、鐙にもう少し体重を乗せる、とのこと。
鞍に座ってしまうと、突き上げの力を全部受けてしまうので、と。道理で、今日は鞍に当たる部分が痛くなった;
次回は正反動やりましょう、とのこと。