趣味のブログ 乗馬とかZentangleとか

主にZentangleの作品と乗馬レッスンのメモとかをアップします。

2023.6.25 乗馬2鞍め タッチ

同日2鞍め。

今度のインストラクターはAコーチ。つきっきりで教えてくれた。
最初は馬場の中央で、止まった状態で立つ、座るの練習。
一緒にレッスンを受けたのは母子と、今度は男性が一人。
2度目のレッスンも軽速歩。

だいぶコツが掴めたような気がする。
タッチが軽速歩になったのにすぐに止めてしまうことがあって、それは私の立つ座るが早すぎたのだとのこと。
軽速歩だ、立たなきゃ、と気がはやってしまったのだ。
そうではなくて、自然なリズムで立つようにすること。
そして前進の指示はまだうまく伝わらない。
タッチは割合反応が良い方らしいのだが。鞭も、あまり強く使うとビュン!ってなるかも、と。
でもたぶん私の脚はまだまだなんだろうなあ…。
部班レッスンではないが、1頭が軽速歩を3周ぐらいしている間、待っている時間が少しあった。40分、動きっぱなし、ということではないようだ。
これはまあ、馬も休みたいのかな。
でも、某クラブでのレッスンに比べたら全然走れた。

夢中になってあっという間に2鞍目のレッスンも終了。まだやりたい。でも左膝が疲れた感じがある。これぐらいがちょうどいいのかも。
もっと筋力つけたい。
今日は下馬はうまくいった。これまでは尻もちをつきそうになってたから;

もうちょっと教科書的に、進め、停まれ、とか教えてくれるのかと思ったけど、そんなのでは馬も飽きるし。
軽速歩ができれば常歩も他のこともできるってことかな。
理論やイメージトレーニングはもういい。あとはこうやって場数を踏んで慣れていくことだろう。

 

馬装講習会もあった。