趣味のブログ 乗馬とかZentangleとか

主にZentangleの作品と乗馬レッスンのメモとかをアップします。

2024.2.10 乗馬51鞍目 タッチ

タッチを歩かせ始めた。
今日は足を長くして、まっすぐ馬体に添わせて乗るように、内股を絞るように注意した。気をつけないとガニ股になっているから。
騎座も深く乗るようにしたのだが、ゲルパッドとか2重に履いてるせいか、ちゃんとできてるのか確信が持てない;
でも、今日のタッチはよく反応してくれたと思う。
脚1回、鞭1回でちゃんと軽速歩してくれたから。
これはやはり騎座が正しくできたおかげかな。

「歩度を伸ばして」の指示に、ちゃんとできたのかよく分からなかったけど;

今日は手前変換を2回やった。
それで隅角を一箇所、どうしても内側に入ってしまうところがあったが、最後はちゃんと誘導できた。

それと、最初のうち、手綱を短く持って、と言われていたのだが、タッチがどんどん引っ張り返してくるので、私も一生懸命引っ張って、綱引きみたいになってしまった;
Yコーチが、グーパーして、ハミを緩くしてますよ、というアピールをしてください、と。
そうすると、タッチは引っ張らなくなった;ごめんね、「ハミがキツイよ〜」って言ってたんだね;;

今日は軽速歩、正反動。「鞍磨き」にはならなかったと思う。正反動も、「春風」より跳ね上げられた感じがしたけど、股をドスンドスンぶつける、ようなことはなかった。
軽速歩のときも、下から鞍にぶつかられるようなことはなかったし。

駈歩はやらせてもらえず。ちょっと残念。「2を動かして、弾発を求める」をやってみたかったのだが。

始まりが遅れたので、少し延長します、とのことで、5分過ぎぐらいまでやったかな。