趣味のブログ 乗馬とかZentangleとか

主にZentangleの作品と乗馬レッスンのメモとかをアップします。

2024.1.27 乗馬46鞍目 タッチ

騎乗。
少しばかり鎧が短いかな?長いよりはいいかも。
イッテツとウィヤング、だったかな?1鞍目と馬は同じだったかな。

誘導をやりましょう、と言われていた。
タッチは脚をだんだん強くしてあげて、それでもきかなかったら鞭で。
どうも私は遠慮があったが、もっと強くしていいですよ、とのことで。
だいぶ強くしたけど、いま一歩かなあ。
でも、掴めてきた。
膝を締めてしまいがちで、緩めて脚を使えば強くできる。ふくらはぎも当たる。
ウィリアムのときだったか、(そうすると)足首がグラグラしないですよね、と言われた。
鎧に体重もう少しかけて、ふくらはぎが馬体に接してるのを感じて、脚を入れる。これができると、安定する。
タッチのときは、手綱が長くなりがち。肘も前に出てる。
何度も短く持ち直す。
そうすれば誘導がうまくいく。
右手前も練習できた。
正反動はだいぶ跳ね上げられたけど、上体を柔らかくリラックスするように努めた。
もっと柔らかく、お尻の肉は引き締めるとよかったかな。
ビギナーの頃に比べると、だいぶ安定したと思う。以前は跳ね上げられるとどこかへ飛ばされるのでは、と不安になったけど、今はそんなことはないから。

タッチでは駈歩はなかった。
てか、一人のターン、他の二人は2回あったのに、私は1回で終わりだった;
またかい?
まあいいけど。
最後はみんなで常歩、速歩も。このころにはタッチも反応よくなってくれていた。
今日はいきなり手綱を引っ張られる、ということもなかったし。

ビギナーの頃に比べて上達を感じられた^_^

馬房に戻して馬装を外して終了。